LINE会員募集中


浮腫みの元はリンパ液

リンパ液の中身は、老廃物です。だから早く体外に排出させたい。
老廃物が体内にたくさんあるとカラダがだるい。

靴がスッと履けなかったり、ブーツのチャックが上がらないということも。

飲み過ぎた翌日は、顔が浮腫むという人もいらっしゃいます。

私自身は、普段はほとんど浮腫みはありませんが、妊娠中8カ月くらいからは、脚が浮腫んで靴が履けなくなってサイズを大きくしたことがあります。その時は、だるくって動くのがイヤだったことを覚えています。

 

普段、浮腫まない私が妊娠中に浮腫んだのかというと、お腹が大きくなってきて、その重みで鼠径部の血管を圧迫したことで下肢の血行が悪くなり浮腫みが起こったのだと分析しています。

ですから、出産後はまた浮腫みのない状態です。

リンパが詰まるっていうけど詰まりません。

「リンパが詰まってるんですね」という言葉を良く聞きますが、

リンパって詰まるんですか?って聞きたいんですよね、

リンパ管のを流れるリンパ液の流れが悪いってことなんでしょうけど、

リンパ液は血液の流れに引きずられて流れるようにできています。

また、身体を動かすことで筋肉がポンプの役目を担いリンパ液の流れを促進させることも知られています。

図を見てください。
青が静脈で緑がリンパ管です。
静脈に沿ってリンパ管は配置されていて、全身に広がっています。

静脈は、カラダの表面近くにもたくさん流れているので、浮腫みのケアとしてマッサージが効果的だということなんだと思います。

 

リンパを流すのではなく血行を良くする。

血液の流れに沿ってリンパ液は流れるのだから、血行が悪くなっている原因は何かと考えると、コリだということに辿り着く。

リンパマッサージは、滞ったリンパを流すためのもので、血行を良くするものではない。

血行が悪い原因が筋肉のコリならば、コリを緩めれば、血管の圧迫は減少し流れが良くなり、リンパの流れも良くなる。

脚に浮腫みがある人のほとんどが、鼠径部を押さえると圧痛がある。

これは、凝っているサインだ。

 

 

鼠径部を数回押さえるだけで血行が良くなって、「脚があったかくなってきた」と言われます。

そういう人には、自分でできるストレッチをお教えするんですが、足首が細くなったとか、サンダルがスッと履けるようになったと喜ばれます。

ふくらはぎのマッサージよりも効くと言って続けられているようです。

術後の浮腫みにも

カラダが硬くなったり、コリが原因で浮腫むことはありますが

病気やけがの手術後に浮腫みが出てくることもあります。

 

美顔の方でご来店されたお客様ですが、歩き方がなんだか変で、カラダのあちこちが痛いとかいくつもの手術歴があることが分かりました。

たるみやシワが気になってご来店されるお客様でも、その原因が頭部だけで改善が見込める場合と、痛みや手術歴と関係がある場合があります。不調など自覚症状や普段の生活なども伺い、何が一番辛いのかを伺い何が原因なのかを考えて施術を提案しています。

 

 

パツパツの浮腫み

一番辛いのは「腰痛」だと言われたので、お腹を施術することにしました。(お腹で間違っていません(笑))

使用したのは、ディープオシュレーションという深部振動療法ができる機器です。

この機器は、カラダの静電気を引っ張り出して、深部8㎝までの筋肉を掴んでは放すを繰り返すので筋肉運動を起こさせ、血行促進と筋ポンプ作用によりリンパの流れを加速させる効果があります。

お腹の施術を行ってから、お肌の施術を終了させてから変化について伺うと「腰の痛みがなくなった、前かがみにの姿勢ができる」と喜んでくださって、その後トイレから出ると驚いたような表情で「こんなにたくさんおしっこが出たことはなかったんです」と。

 

からだの割にお腹だけが極端に大きくて、気になったんだけどもしかしたらこれが浮腫みなのかもしれないと思ったのでした。

体内に浮腫みが充満していたとしたら、めちゃくちゃしんどいだろうし、内臓が圧迫されて機能低下や血行不良が起こっているかもしれないと仮説を立てました。

ご本人の話では、脂肪肝で内臓脂肪が多くてと言われてましたが、食事の量や生活習慣、体形などなんだかしっくりこなくて、かかりつけ医さえも不思議がっているという状態でした。

夜中のトイレ5回が2回以下に

夜中にトイレに起きる回数が5回らしく、これでは眠れてない、自律神経なのか?

美顔で来られたのに、カラダの状態が気になって何とかしなくてはと思う気持ちが湧いてきた。状態や施術による反応を見ながら進めていくしかない、と思っていたんですが

次にご来店された時には、夜中にトイレに起きる回数が2回以下になっていて、初めての施術後から続いているというのです。ぐっすり眠れるようになったと喜ばれていました。

「1回でこんなに楽になったから、今日は脚もしてほしい」と言われたので下半身に振動療法を行いました。

施術後すぐにトイレに行かれ「危なかった~」というくらいおしっこが溜まっていたそうです。

しっかりと体内のリンパ液が排出されているということを目の当たりにしました。

それからは、1回の排尿量がしっかりとあるそうです。

3~4回の施術で体重2キロ減!

徐々にと言ってもまだ半月くらいですが、カラダのシルエットが変わってきたことが分かるようになってきました。

足首に出来たシワを見た時には、最初の状態は浮腫んでいたんだと思いました。

ふくらはぎのハリは減少しているのが分かりました。本人もラクになってきたことを自覚されていました。施術後、自宅に帰ると娘さんに「お母さん、何してきたん?後姿が違うよ」と言われたそうです。

浮腫みが改善してきているなら体重が減っていることが考えられますがどうですか?と伺うと「2キロくらい減ってます」と。すごい!

5回目の施術後、何度もトイレに行って夜中も何度も何度もトイレに行って、そのたびにしっかりとおしっこが出たそうで、体重が1.5キロも減少していたと教えてくださいました。

 

以前に大きな病気をされているので、定期的に病院で検診を受けられるらしく

胆石が少し小さくなっていた、とか脂肪肝の数値が減っていた、などの変化があったそうです。深部振動療法が効いているのかはわかりませんが、ご本人は「これしかやってない」と言われています。

 

体内に充満していたリンパ液が排出されて、体内環境が良くなっていけば、内臓の機能も良くなることは当然考えられることです。

 

今は、思っていた以上の効果を提供することができていることにとてもやりがいを感じています。

当分はこのままの施術を続けて、様子を見ながらバランスを取ったり、1つ1つの不調を整える施術など改善の段階に合わせて提案していこうと思っています。

 

現状では、深部振動療法ができるサロンは、姫路市では当店だけです。

本当に浮腫みで辛い方、一度試しにお越しください。



 
友だち追加 
R3年12月リニューアル
ビビッドは完全個室
  □□---------------------------------------□□
PR動画制作・ホームページ制作始めました。
カウンセリング~メイク~写真撮影~動画編集
https://vivid-produce.com/
□□---------------------------------------□□
バイオ・メディカル・サロン-ビビッド-
〒672-8046 兵庫県姫路市飾磨区都倉1丁目107-1 http://vivid-club.jp/
https://vivid-beauty.info/
・歪みを整え理想の小顔に 頭蓋骨矯正術
・瞼や目の際までお手入れできる 目元徹底ケア
・剥離しないハーブピーリング
・メイクアップもお任せください。
・免疫を上げる本物サプリ
□--------------------------------------------□
◀◀Modosuカラダ研究所◀◀併設(緑のドアです)
079-263-7771
https://modosukarada.com/
動くと痛い・疲れなどの施術致します。
改善を目的としたストレッチで快適なカラダを維持しましょう!