Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ほうれい線と肩こり

ハンドヨガ

ほうれい線と肩こり

目次

キレイを維持することと快適なカラダ

肩こりって自覚症状の第1位(女性)なんですよ。
私もそうでしたが、湿布をしたり塗り薬を塗ったりしていました。
そうそう、低周波治療器も使ってましたね~
でもそれは、すべて肩に使っていたのです。

マッサージにもたびたび行きました。
肩や首をマッサージしてもらうものだと思っていましたがなかなか良くならなくて、まだ足りないんだと思い、せっせと通ったこともありました。

肩こりが辛くて、首が痛くて、頭痛薬が常備薬でした。

そんな時の顔を鏡を見たら疲れた顔をしていたのです。
こんな経験はありませんか?

疲れた顔っていうのは、顔色が暗くてほうれい線が濃く見える
目に勢いがないっていうかパッとしない感じの顔です。

ストレッチでヒップアップ!

私がストレッチをする目的は、肩こりや腰痛を改善させるということとスタイルを良くするということです。

法令線は顔になるのに?と思われるかもしれませんが、気になる法令線をいくらマッサージしたり高額なパックをしてもそんなに改善しません。

筋肉は力を入れると緊張(縮む)しますが、よく使う筋肉は力を入れていなくても硬くなったままの状態が続くことがあります。
このままでは痛みの原因になるので、筋肉の緊張を緩める為に行うストレッチです。

法令線やシワが気になり始める時期とカラダがだるく重く感じる時期はだいたい同じ時期です。
だから無関係ではないと納得したのです。

体型が崩れてきた、と感じている方
カラダがだるいとかしんどいと感じていませんか?
ぐっすりと眠ったはずなのに朝、カラダがだるいということはありませんか?
これらと筋肉の緊張状態が無意識に続いていることは比例しているのです。

例えば、脚やお尻がだるいと感じている時ってお尻が下がっています。
だるさが無くて、お尻の筋肉運動をしてお尻をヒップアップさせようとするのは分かるけど
だるいと感じているなら先にストレッチです。

ヒップアップを目指すなら、太ももの後ろを伸ばすストレッチを行ってください。
太ももの後ろの筋肉が縮むとお尻の筋肉を引っ張って下げてしまうからです。
床に足を前に揃えて座ります。
息を鼻から吸って
口からゆっくりと吐きながら状態を前に倒します。
この時、胸を膝につけようとしなくてもいいです。
膝が曲がらないように意識してください。

このストレッチで大事なのは、膝の後ろ~太ももの後ろ~お尻くらいまでが伸びていることを感じることです。

ゆっくりと息を吐きながら8秒以上を3回が1セットです。



全身ストレッチをしていた時に感じた変化

ストレッチを行う時は足先から順に行っていきますが
終盤に手や腕をストレッチします。
片腕のストレッチをした時、目の前でストレッチをしていた人の
フェイスラインがシャープになったのです。
驚きました。

私もやってみて鏡で確認しました。
ストレッチした方のフェイスラインがシュッとなっていたのです。

なぜこうなったのか気になったので調べました。
ここからは、元ナースとしての基礎となる知識を活かしカラダの構造や仕組みや特徴などから紐とけたように思います。

たぶん、こういうことはどんな本にも載っていないのではないかと思います・・・

こういう体験を重ね、
何人もの効果を目の当たりにし
肩こりを改善させること(肩を揉むのではない)と見た目の若々しさは大きく関係があるということが分かったのでした。

ブログ一覧